ハートピアノ教室 さいたま市中央区

心をこめて丁寧に、分かりやすく指導いたします

ハートピアノ教室

所在地:さいたま市中央区鈴谷

調律と調整

調律と調整

毎年3月に調律をしてもらっています。この冬は雪や寒さで暖房によるピアノの音の狂いが多かったそうで、ウチのピアノはどうなのか、今日も松田さんにみてもらいました。

前回締めたネジの緩みは全く無く、自然に生じた音の歪みを調整して、また音が開放され、鳴るようになりました♫ダンパーにあたるフエルトの部分に摩擦防止の?オイルを入れての調整だそうです。

以前はこうだったけど今はこうなりましたと、ウチのピアノの状態を毎回細かな説明をしてくださいます。〇〇というピアノが見つかって…と嬉しそうに話されたり、ピアノを語り始めるととにかく熱心な方です。何よりも、毎回音色が変わるので続けてみてもらっています。

余談になりますが、
この冬の寒さでガス暖の検討を始めた我が家。ちょっと聞いてみたところ、ピアノにとってはガス暖はエアコンより狂う確率が上がってしまうため。注意が要るとのこと。う〜ん、ちょっと見送ったほうが良さそう…かな。

« »


ログイン