ハートピアノ教室 さいたま市中央区

心をこめて丁寧に、分かりやすく指導いたします

ハートピアノ教室

所在地:さいたま市中央区鈴谷

白鍵盤張り替え

白鍵盤張り替え

グランドピアノの白鍵のひびが目立つようになってきてしまいました…

ひびだけならともかく割れている鍵盤も何本かあり、このたび白鍵盤の張り替えを、
工期と業者さん選びを慎重に検討しまして、とあるピアノ復元技師の方にお願いすることにしました。

 

張り替え後です。綺麗に仕上がっています。金曜夜引き取り火曜朝までの実質3日間、該当の生徒さんにはアップライトピアノでのレッスンにご理解ご協力をいただきまして、ありがとうございました。

耐久性を考えればアクリル鍵盤のほうが強いそうですが、今までの鍵盤に愛着がありタッチも気に入っていたので、迷わず人工象牙(KAWAIのファインアイボリー)にしました。同時に、ピアノのペダルの不具合や鍵盤を重たく感じる理由をできるかぎり点検していただき掃除と調律。驚いたのが弦の根元部分を一つ一つハンマーで叩き、響きのチェック…職人技です。本来このピアノが持っている音を鳴らす能力を最大限出してもらいました。

練習のモチベーションがかなり上がります(笑)
レッスンをお楽しみに!

昭和楽器さん、ありがとうございました。

« »


ログイン